日記・ブログ

icon TODAYも煩悩無尽誓願断



2009年 11月 *12月-

 

2010年 1月- *2月- *3月- *11月*12月



抱擁のかけら


2010年2月22日(月)


朝から25日のレジュメ作りに追われる。


夕方、新宿のピカデリーで映画。ペネロペの「抱擁のかけら」を観る。満員で前から二番目の座席。スペイン人のじじいはみんなあんなに変態なんだろうか。てか、スペインとかフランス映画はこれしかテーマないのかね。


映画自体は、まあ、ペネロペの魅力だけというところか・・・


それにしてもなんでこんなに多くの観客が最後の最後までエンドロール眺めてんのかな。意味がわからん。それほど余韻の残る映画でもないのに。


てか、エンディングのわけわかんないスペインの歌はまどろっこしいし(何故か、一部声明みたいに聞えた・・・)、席が真ん中だから両サイド塞がって帰るに帰れないし。参った。


▲このページの先頭へ



夜のラーメンはほどほどに


2010年2月21日(日)


法事三座。足痛っー。なんでこんなに痛いんだ・・・また正座の話で恐縮です。


締めラーだ・・・間違いない。先週は飲んだあと、2回も夜中にラーメン食べちゃったんだよな。しかも昨日は3kmしか走ってない・・・


今日は走る気しないし・・・明日はジム休みだし・・・そっか、今日はお酒を飲まなきゃいいだけか(ピース)


▲このページの先頭へ



ゼミのOB・OG会打ち合わせ


2010年2月20日(土)


法事一座。


今日は午後から、浜離宮近くの共同テレビの会議室で、慶応大学文学部南ゼミナール30周年記念OB・OG会の最終打ち合わせ。各卒業年の世話人が集まっての会議だが、お約束の1時間遅刻。


催促の電話がかかってきて、急いでランニングを中断。タクシーで向かう。到着したときには、会議はほとんど終了。僕の当日の役割は南先生のお付き。一番大事な任務は、何があっても主役である先生をパーティ会場につれていくことらしい・・・


てか普通、ゼミの先生なんだから、だまっていても来るんじゃないのって思われるでしょう。うちのゼミの親分に限っては、ずいぶん勝手が違うんです。話すと長くなるので、いちいちしないけど・・・


大学時代の友達や先輩、後輩に会うと、坊さんの世界とは違う刺激を受け、自分が相対化されるので、学ぶことが多い。特にゼミ第一期生で、今回の会の代表世話人を務める先輩には、学生時代からお世話になっているが、チョー強烈なキャラクターで、毎度いろいろインスパイアーされ、ぬるま湯につかった現状を反省させられる。


今回ももろもろお世話になったので、御礼のメールをした際、いつも勉強になる旨伝えたら、「坊主の世界の方が、刺激的だったら、私も坊主になっています。坊主は、努々(ゆめゆめ)、私の真似や勉強はしなくて良いです。これは、私の特技で、世間的に見たら、決して褒められたことではございません。まあ貴殿には、私の葬式でたっぷり活躍して頂きます」との返信をいただいた。


さすがである・・・。妙に納得してしまった。


▲このページの先頭へ



最近観た映画


2010年2月19日(金)


この一週間に観た映画。「インビクタス/負けざる者たち」、「パーフェクト・ゲッタウェイ」そして「50歳の恋愛白書」。


かなりばらばらのセレクションだけど、どれもそれなりだった。「抱擁のかけら」も早く観なきゃ・・・


▲このページの先頭へ



何もない一日


2010年2月18日(木)


『唐決』の現代語訳に没頭。


アルコール摂取なし。


▲このページの先頭へ



天台仏青幹事会&食事会in寒川


2010年2月17日(水)


朝ラン10km


本間幹事会どたきゃん。とても大切な所用が・・・詳細はここではいえない。Sorry


食事会から参加。寒川の底冷えがcoatレスの身に染みる。駅前の「むらさ来」にふと郷愁を感じつつ、幹事会会場の景観寺さんへ急ぐ(幹事会はとっくに終ってるけど・・)


赤沼事務局長セレクトの酒蔵に隣接するイタリアンへ。朝食抜きだから昨日の夜から三連続でイタリアンだぜ・・・


今日はもう酒はほどほどにと思ったけど、全地ビール制覇というノルマが・・・


途中、うっつぃ先生も合流、役者も勢ぞろいしなかなかの盛り上がり。相模部での開催も、非日常っていうのかな、全然悪くない。東海道線、東横線での日吉までの移動も現実に引き戻される感じだけど、まあ目新しい展開・・・ということでポジティブシンキング。こういうのも若さ維持のため刺激ってことで・・・


うっつぃさん御用達のバーでご馳走になる。ジントニック、マティーニが美味。途中、日吉在住の某Tさんに悪魔の呼び出し電話。見事に留守電・・・


うっつぃ先生をお見送り。で、奥村くん、塚ちゃんとお約束の焼鳥屋へ。さすがに会話も少なく、いつもみたいにハイボールもすすまず、間もなく散会、それぞれ帰路へ。


▲このページの先頭へ



声明反省会


2010年2月16日(火)


昼間、研究会の準備、というか学会発表に向けての新しいテーマ探し。『唐決』の書き下しチェックと現代語訳を二時間ほどやる。


ジム。4kmラン。


筋トレ。28kgのダンベルが軽く感じられる。多分太ったんだと思う。前回まで重く感じられたウェイトが軽々とあがったりするときは、勤勉さによるというより単純に体重が増えたことに起因する。だから、あまりうれしくない。


夜は十日の打ち上げ。築地の雅楽の方二名、東京の山田さん、ゼロさん以下神奈川天台から四名の計七人。塚ちゃんセレクトの恵比寿のイタリアン「ダ・イーヴォ」にて。


禁煙だったので、ゼロさんご機嫌悪し。でも、料理もワインもグッドで、みなご満悦な様子。シャンパン、赤&白あわせて8本は飲んだか?


その後、そば屋の松玄、Y邸と三次会まで続いたが二次会、三次会での会話も食べたもほとんど記憶なし。ただ、異様な数の発信と着信の履歴が・・・またやってしまったようだ。


三次会で離脱。なんと四次会もあったそうだ・・・南無妙法一心観仏


▲このページの先頭へ