日記・ブログ

icon TODAYも煩悩無尽誓願断



2009年 11月 *12月-

 

2010年 1月- *2月- *3月- *11月*12月



習礼&綜佛忘年会


2009年12月16日(水)


11時からの習礼に、お約束の1時間遅刻で到着。19日の集合時間その他もろもろ打ち合わせをして、声明をみなで唱えて。14時過ぎに終了。


昼食はパスして、いったん帰宅。ジムに行ってとりあえず7km走って大学へ。16時30分から会議だったので、一日の最低ノルマ8kmのところを1キロ少なくしたのですが、板橋についたのが16時28分。またしてもギリ・ジーンだったので(しつこい)、しょうがないのでタクシーで大学へ。16時34分に到着。


無事、研究会(唐決研究会といいます)への助成金いただき、会議終了。図書館で日経新聞と、読みかけの山口絵理子さんという女性起業家が書かれた『裸でも生きる』という本を30分ほど読んで、池袋へ。例年通り、淡々と二時間ほど飲んで、帰宅。今日は、ぬるいビール数杯とバーボンソーダを3杯強飲んだだけでした。


しかし、何が頭にくるって、居酒屋とかに入って冷えてないビール出されることですね。あるいは、僕が狭量すぎるのかもしれないけど、通夜の後席のビールだってもっと冷えてます。ヌルイ生ビール、冷やしてない瓶ビールを出す店って、どうなんだろう。まあ、文句言ってたのは僕だけだったので、あんまりみんな気にしないんですかね。


▲このページの先頭へ



天台宗神奈川教区布教法儀研修所主催の研修会


2009年12月15日(火)


研修会が14時からスタートのところ、お約束のギリ・ジーン(あー、くだらない)で14時に到着。13時10分まで資料つくりに追われてましたが、なんとか間に合いました。てか、間に合ってないですね・・・


一人だいたい45分くらい話すのですが、なんだかあっという間に終った気がします。宗祖である、最澄さんについての発表でしたが、最後までご静聴いただき感謝です。参加してくださった方ありがとうございました。いつかどこかで、何かのお役に立てばよいのですが・・・


僕のほうは、今回の発表用に資料をつくりなおすために、改めてそれらのすべてに目を通したりしたので、再発見がたくさんありました。しかも現在すすめている研究会ともリンクするのがわかり、かなり有意義でした。その意味でも感謝しております。


終った後は、仏教青年会の若手から、ゼロ久保大先生と尊称され慕われる大久保さん(46)たちとガストに行って、なぜかストロベリーパンケーキを食べて(ごちそうさまでした)、おとなしく帰りました。


16日は11時から、19日に神奈川県民ホールで行われる「第74回舞台芸術講座「聲明」-唄の形而上と形而下-」という声明公演の習礼があるからです。なぜか、僕も参加なんです。密かにシコ練していて、車のなかでうなりまくってます。家ではキモイって大ブーイングなので・・・


声明をご指導していただくのは、またまたゼロ久保大先生です。なんだか、この一週間、毎日、大先生にお会いしているような気がします。


習礼の後は、大正大学綜合佛教研究所大学に行かねばならず、さらにその後はまたまた忘年会(in池袋)なので早く寝ます。


▲このページの先頭へ



神奈川県仏教青年会(県仏青)の忘年会


2009年12月14日(月)


今日は、天台宗の青年会(神奈川天台仏教青年会)ではなく、神奈川県の各宗派の青年僧の集いである「県仏青」の忘年会。


この会の特徴は、坊さん以外にも賛助会員といって、僕たちと関係が深い業界の方々も参加されますので、いろいろ勉強になります。(多分・・・)この観音寺のホームページを作成していただいた、イシエイネットワークスの森元社長と阿部さんもご参加されていました。ありがとうございます。阿部さんは初体験でしたが、どう思われたでしょうか。あるいは二度と出ねーとか思ってるかもですね・・・


場所は、賛助会員の方のフレンチで、MM地区のワールドポーターズにある「シャトー・ルパン」でした。忘年会の前に、同建物内の会議室で一応臨時総会もあったのですが、僕は、そちらの方はなんていうかドタキャンでした。


先日も書きましたが、翌日に天台宗神奈川教区研修所での発表を控えており、その資料作成にテンパッテたからです。でも、ジムにはちゃんと行って8キロ走ってたりはするんですよね。要はサボりです。


なんだか僕はいつも何かに追われていて、尻に火がつくどころじゃなくて、毎度火ダルマって感じだなって、思うときがあります。密教では、そんなギリギリの人生の状況を、「ギリ・ジーン」といいます。まあ、マイケルジャクソンの「ビリー・ジーン」ほど有名じゃないですが、気ばかり焦ってなかなか前に進んでるようで進まないところは、坊さん業界では、微妙に「ムーンウォーク」に似ているなと、冗談を言ったりします。というのは真っ赤な嘘です。くだらなくてすみません。


それはともかく、資料作りは85パーセント程度というところで、誘惑に負けて忘年会会場に駆けつけました。で、何とかスタート時間ぎりぎりについたら、皆さんスーツにネクタイ姿。僕は、加藤先輩云わく、ゲーセン帰りの兄ちゃんみたいなチョーラフな格好だったので、建前として一応焦るふりをして、適当に溶け込みました。


食事もシャンパンも美味しかったです。坊さん好みの二次会、三次会もあってそれなりに悪くない展開でしたが、時間が経つにつれ、翌日のことが気になりだしたので、地下鉄で寺に帰ってきました。ただ、最後までシャンパンで通したためか、酔いが回ってきたので、何にも出来ず寝ちゃいました。


明日の発表はどうなるのだろう・・・


▲このページの先頭へ