日記・ブログ

icon TODAYも煩悩無尽誓願断



2009年 11月 *12月-

 

2010年 1月- *2月- *3月- *11月*12月



平和な日曜日


2010年1月17日(日)


晴れ。二日酔いなし。


ご法事が二座。


夕方六時半からゼロ久保先生のお寺で声明の習礼。ホンマ一時間遅刻。いつも通り。


九時四十五分習礼終了。反省会のためデニーズへ。ゼロ先生は今日も目玉焼きがのったデミグラスソースのハンバーグを注文。いつも通り。かわったことはなにもなし。


(たぶん)平和な一日がおわる。


▲このページの先頭へ



足のしびれ


2010年1月16日(土)


今日はご法事が二件ありました。一座目の読経が始まって十分が過ぎたころから足に負担がかかっているのがはっきり感じられました。明らかにウエイトオーバーの兆候。


二十二歳のときに比叡山での加行を終え、法事に出仕するようになったころは、一日四座くらいのご法事では全然しびれはなかったのですが・・・


一座目から、軽いしびれを感じるということは体重がかなりやばいときです。


しびれのなかでも痛いなと感じるくらいのときは、身体を動かし左右の足にかかる負担を微妙に調整すればだいたい乗り切れます。


ただ、足の感覚が全くなくなり、コントロール不能なレベルになるのとかなり大変です。 そういうときは、読経中から、立ち上がるときまでに足のしびれをどうやってリリースするかいろんなことを考えています。平静を装ってお経を唱えていますが、内心は焦りまくってるわけです。読経に集中しろってお叱りを受けそうですが。


修行が足りませんね。少欲知足を徹底しなければ、です・・・


と、反省するのは簡単ですが実践は難しです。今日の夜は、坊さんの仲間の飯沼くんの結婚のお祝いがありました。


七時スタートでしたが、オンタイムに始まるわけはなく、全員がそろうまでとりあえず喉がかわいたので生ビール(直前に10km走ったのにほとんど水分補給してなかったので)。全員そろってからシャンパンで乾杯。その後日本酒にうつり、結局日本酒を二升強も飲んでしまいました(六人で)。銘柄は東洋美人→九平次→三種類目は、えっと・・・忘れました・・・これじゃ太るのもあたりまえです。


いつも思うのですが、坊さんの奥さんは比較的きれいな方が多いような気がします。飯沼くんの奥さんになる方もとても美しい方で、テニスつながりのお似合いのカップルでした。


それでうかれてしまったというわけでもないですが、おっさん三人は、次第にお祝いだってことを忘れて調子にのって飲みまくってしまいました。お約束のパターンです・・・


▲このページの先頭へ



減量が必要だ


2010年1月15日(金)


昨日、館山若潮マラソンのゼッケンナンバーを知らせるハガキがきました。本番までいよいよあと二週間。ということで、今日も9km走ってきました。


今月はこれで126km走ったことになります。一日平均8km強というところですね。


さて、三十一日の大会当日にむけて一番の懸念は体重オーバーです。正直、これはかなり深刻な問題で、このままだと今回もすねと足首の激痛との闘いになりそうです。


真剣にダイエットしなければ・・・


▲このページの先頭へ



ショックは続く


2010年1月14日(木)


今日はご葬儀がありました。故人は三日に亡くなられたそうですが、火葬場の都合もあり、本日まで待機だったということ。本当に大変だったと思います。南無阿弥陀仏


不謹慎かもしれませんが、葬儀がおわり、現実に戻るとまだ悪夢に立ち直れない自分がいる。今日も8km走って、声明練習して即寝成仏・・・


▲このページの先頭へ



JAL JAL JAL


2010年1月13日(水)


淡い期待はもう致しません。日本航空の上場廃止は不可避なようです。六年間保有してきた僕の2000株は紙くず、いや電子化されてるから紙くずにさえならず消滅するようです。金額にして約50万の損失・・・副住職といっても実質ほとんど日雇いみたいな立場の僕には大きすぎる・・・


ったく、あてにならねーな、俺の予感なんて。2010年はどうやら全然よい年じゃなさそうです。後厄ってこともあるし・・・


こうなると、ニュースとかまるでみる気がしない。もちろん、マネックスのサイトなんか全く開く気さえおこらない。なんなんだこのやるせなさは・・・株に関する他人の不幸ほど愉快なものはないけれど、いざ我が身にふりかかると・・・ああ情けない。


こういうこともあろうかと日航のマイルはほぼ使い切って、全日空にシフトしていたんだけどまさか潰れるとは・・・あのさマイルの保護とかいいから、上場廃止はやめようよ。99パーセントでいいから、減資にして欲しいです。


だいたい株主責任って何だ???意味わかんないんですけど。そう思いません・・・てか、思わないですよね。わかります、自己責任ってやつですね。負け犬の遠吠えでした。逆の立場なら、僕もあざ笑ってるはずだから・・・


といいつつ、ねえ稲盛さん、一応臨済宗の坊さんなんだから、ここはひとつお慈悲を垂れたまえ・・・ってダメか・・・まっじジーザスだな。


怒りに任せて9km走って即寝成仏・・・


▲このページの先頭へ