日記・ブログ

icon TODAYも煩悩無尽誓願断



2009年 11月 *12月-

 

2010年 1月- *2月- *3月- *11月*12月



奥は深い


2010年1月24日(月)


日曜日。ご法事四座。


今日も声明の習礼。ブルーな気持ち。


別に習礼が嫌なのではない。


声明というのは練習すればするほどわからなくなってくるところがある。声明初心者だから当たり前だし、てか百万年早い物言いかもしれないけれど・・・


勉強であれ、スポーツであれ、真剣になにかに取り組みその奥深さに気がついたとき、自分が相対化され、おのれの小ささを目の当たりにし愕然とすることがある。


声明の場合、まだ始めたばかりだけど、今日はふと何事も半端な気持ちでは身につかないよなということを痛感した。


今日は、久しぶりにそんなことを考える一日であった。それなりに落ち込むけど、これは悪い兆候ではない。


しかし、それはそれとして煩悩無尽くんは帰宅前に成城石井でワインを買い、今日も飲んでしまう。


謙虚にならなくては・・・と思い、ボトル半分でやめておく。


▲このページの先頭へ



仏教情報センターで電話相談


2010年1月22日(金)


今月二度目の電話相談ボランティア。


最後の相談者のお話しを二時間半聞き続けました。僕は、特別な助言やコメントをほとんどしませんでした。でも最後はそれなりに満足されたようです。


僕はどちらかというと一方的にしゃべって自分の考えを押し付ける傾向が強い(らしい)。これまでに何度か非難に近い形でそのことを(多くの場合異性であるが)指摘されたことがある。今回の相談で、他者の話をしっかり聞いてあげる(別に上から目線って意味ではなく)ことの大切さを学んだ気がする。


てか、それとこれとは話しが全然違うか。でも、まあ、相手の話にじっくり耳を傾けるのは悪いことではない。少なくともパッションだ、愛だとか言ってひとりで熱くなってべらべらしゃべり続けるよりは断然よい。特に女の子の心をゲットするには。まっ、いまさら覚っても遅いっすけど・・・


ラン9km


▲このページの先頭へ