日記・ブログ

icon TODAYも煩悩無尽誓願断



2009年 11月 *12月-

 

2010年 1月- *2月- *3月- *11月*12月



旭山動物園


2009年12月25日(金)


九時発のL特急「カムイ」に乗って、旭川へ。バスに乗り継ぎ、目的地の旭山動物園に。動物園のすぐ近くに真言宗高野山派の、なかなか立派な寺がありました。てか、すぐにそうほうに目がいってしまう・・・


マイナス8.1度の世界。着くなり、ペンギンが散歩しておりました。押し合いへし合い、横入りされまくりながら、とりあえず見学。ペンギンは嫌いではないなので、悪くなかったです。係りの人によれば、ペンギンにも性格の違いというのがあるそうで、確かにお調子者で、「ほらよっ」と人間が喜ぶパフォーマンスをサービスしてくれるもの。「勘弁してくれよ、散歩なんかしたくねーのによ」みたいな感じが透けてみえるものとか、いろいろいて面白かったです。


僕の基本は、みどころはすべて見ないと気がすまないノルマ消化主義なので、とりあえず白くま、あざらし、もうじゅう館、その他すべてを休むまもなく見まくりました。


トラ、ライオン、白くまはさすがに肉食系って感じがリアルにありました。でも一番印象に残ったのは、くもざるです。こいつが、なかなかの目力の持ち主で、もし、人間で俳優にでもなってたら、渋いけど、異様に存在感のあるバイプレーヤーになってたんじゃないかと思ったりしました。村上春樹さんの『夜のくもざる』を読んで以来、くもざるに興味があったので、目にすることができてよかったです。収穫でした。


あと、手長ざる。手長ざるの素早い動きは、ずっと見ていたくなるくらいみごとだった。全然飽きない。ただ、寒すぎる。


僕は、周囲の人間から薄着の人として認知されており、実際この二シーズンほど、コート、ブルゾン、ダウンの類を買ってませんでした。今回もセーター、ネルシャツ、ニット、ヒートテック(ユニクロ)という、アホかってレベルの薄着だったので、徐々に体温が低下し、二時過ぎに、ついに寒さに耐えられなくなってきたのです。で、結局二度目のペンギンの散歩は見ずに、帰路につきました。


旭山動物園ですが、個人的には、期待というか、行く前に想像していたほどではなかったです。一つ確実にいえるのは、雪景色の冬に行ってよかった気がします。おそらく、雪によって多くのものが隠されていない状況の旭山動物園だったら、僕のテンションはさらに下がったと思います。もちろん、それは、過剰にあおりまくるメディアやそれに載せられた自分に問題の多くがあるのであって、動物園側の責任ではないと思いますが・・・


ただ、他の動物園と違って、「ほれ、動物みせてやるぞ、ありがたく思えよ」的な上から目線の感じがなく、その意味ではすごく良かった気がします。動物が近いですし。


バスで、旭川駅にむかう道中、けっこう渋滞続きでしたが、なんとか駅に着く。とりあえず、ご当地ラーメンくらいは食べておかないということで、駅から近かった「梅光軒」に行って、しょうゆラーメンを食べました。これもまあまあでした。一世代まえの味というのかな。ふと、ラーメン業界は日進月歩で競争が大変だろうなと思いました。


とまあ、自坊のホームページのブログに書くことじゃないですが、以上が僕の今年のクリスマスでした。何だかな、でしたね。


▲このページの先頭へ



クリスマスイブ


2009年12月24日(木)


クリスマスイブとか、クリスマスなんてものは、坊さんには関係のないもの。これは建て前。若い坊さんというか、少なくとも僕は、バブル絶頂の大学時代から、世俗に流されまくって商業的クリスマスを謳歌しているような気がします。


今年は、24、25日が先勝、友引ということもあり、北海道に行ってきました。ちなみにこの時期、旅費は飛行機、ホテル込みで22000円です。7時羽田発のANAに乗って、札幌へ。まず、二十四軒駅に直行し、場外の「魚政」というお寿司屋さんに。僕はお寿司は苦手なんですが、諸般の事情がありまして・・・ここは、ネタが新鮮で、美味しく、しかもリーズナブルでエクセレントなんですが、なんといってもお店のご主人、奥さんがすごく良い方で感動しました。是非また行きたいと思いました。おすすめです。


その後、市場で買い物を済まして、隣駅の西28丁目駅に移動。駅近くのフレンチ、「コートドール」でランチ。少し迷ったので、20分遅れだったのと、イブの夜の準備もあったようで、あまりゆっくりできず、駆け足の食事でしたが、普通に美味しかったです。ただ、やはりディナーを食べてなんぼでしょうね。北海道らしい食材は堪能できなかったのが残念です。


旅先で映画を観るのは、割と恒例化しており、今回は「アバター」を3Dで観る予定でした。でも残念ながら時間があわず、泣く泣く唯一スケジュールに合う「のだめ」映画版を観ました。別に上野樹里は嫌いじゃないんだけど、テレビも別に熱心に見てなかったし、朝も早かったので、正直途中で何度か寝てました。(すごく混んでたけど)


いったん、ホテル(今回は中島公園近くのノボテルでした。可もなく不可もなくでした)にイン。小1時間休んでから、あまりお腹はすいてなかったのですが、予約していたので、すすきのに食事に行きました。食べログの居酒屋部門で札幌ナンバー1の評価だった、「北 きたまる」です。すべてにおいて普通だったので、味はあまり覚えていません。


となりで、坊さんと思しき二人組が一見してそれとわかる女性と飲んでました。場所が変わっても、坊さんがしていることに大差はないなと、妙に納得してしまいました。それはともかく、これですべて予約していたお店に行き終わり、やっとノルマが終了。やれやれ・・・


ところで、このブログというか僕の「煩悩無尽」の軌跡が、いったい誰にむけられた発信なのかは、実は僕自身ナゾです。ただ、もう少し継続していけば、自ずとその方向性が明確になってくるだろうと信じて、とりあえず今は徒然なるままに煩悩まみれの日々を赤裸々に綴らさせていただいております。


ということで、胃もくたくただし、あまりためにならない社会科見学にも疲れたので、ホテルに帰って即寝成仏しました・・・


▲このページの先頭へ